ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

滋賀 白髭神社へ

家族で滋賀県に旅行してきました。

 

1泊2日の旅。

 

超楽しかったです!………と言いたい所ですが、とにかく猛暑。

 

じっとしているだけで体力が奪われていくのです。あと、炎天下に駐車した車に乗り込む時の暑さにも消耗が激しい。

 

しかーも、最近よく喋るようになった3歳児(もうすぐ四歳)も一緒なので、思うように動けず(とにかくうるさい&じっとしていない)ヘロヘロになりました└(:3」┌)┘

 

うーむ。夏場の家族旅行はちと考えた方がいいかもしれぬ。

 

この猛暑がなければまだマシだったかもしれません(›´A`‹ )

 

あまり手放しで「楽しかった!」と言えない旅行でしたが、せっかくなので記事にします。

 

ひとまず意気揚々と車で滋賀県へ入ったのですが、滋賀に入った途端に謎の渋滞。夫曰く、車線減少と合流によるものではとのことですが、それにしても2キロ進むのに1時間て(゚皿゚)

 

高速道路じゃないので情報もなく、車内でイライラしながらようやく着いたのがこちら。


f:id:essy2222:20170717163122j:image

 

白髭神社ー!

 

(スマホカメラの露出間違えて暗めの映り)

 

渋滞の件もあったので車内でこの鳥居を見つけた時はテンション上がりました。

 

湖面に佇む鳥居はやはり圧巻でした。


f:id:essy2222:20170717163318j:image
 

水も綺麗で小魚の群を見つけたりもできましたよ(^^)

 

本来ならある程度この景色を堪能したい所ですが、とにかく暑い。そして娘がうるさい。

 

ので、早々に拝殿へ。


f:id:essy2222:20170717163944j:image

こちらの鳥居、湖面の鳥居と向かい合形で建っています。


f:id:essy2222:20170717164003j:image

拝殿。

 

この拝殿の裏手に階段があり、摂社、末社があります。(詳しくはググってね(´>ω∂`))

 

その更に上に登っていくと、岩戸社というお社があります。

 

※古墳の石室前に祠が建てられ、天岩戸として祀られている。←Wikipediaより引用。

 

このお社は他とは雰囲気が違いました。ただもー暑くてこちらもあまり堪能できず。

 
f:id:essy2222:20170717164753j:image

 遠くの方から写真を撮らせていただきました。隣に磐座があり、たっぷりと日を受けて光っていました。

 

さて、社務所に戻りおみくじを引きますよ。

 

おみくじを引く時は「今私に必要な言葉を下さい」という気持ちで引きます。おみくじも立派な御信託なんですな。なので「おみくじ引きたいなー」と思った時は引くようにしてます。

 

てなわけで白髭神社のおみくじ。


f:id:essy2222:20170717165603j:image

中吉。

 

なんか、今の状況とシンクロしとる( •̅_•̅ )

 

まあ、時の至るまで天に任せよということですな。

 

白髭神社を後に、昼食へ。

 

神社のすぐ近くにある焼肉バンバンへ。


f:id:essy2222:20170717170337j:image

 

外装内装共に若干怯みますが。(きたなシュラン的な) お肉はめっちゃ美味しかったです。

 

夫はロース定食、私はハラミ定食をいただきました。リーズナブルなのにお肉結構多め。ハラミは綺麗なサシが入ってとてもジューシーでした。(写真忘れた)

 

ただ、ご飯が結構多めなので女性の方は気をつけた方がいいかもしれません。普通盛りでもどんぶり1杯でてきます。大盛りにしたらマンガ飯みたいなてんこ盛りで出てきます。(オバQかよ)

 

でもこのご飯も美味しいんです。ほんのり固めでちゃんと粒立っていて、あっさりとした食感が濃いめのタレに合うー。

 

外装内装気にならない方、あと確実に焼き肉のにおいはつきますのでそれでもよければぜひオススメです☆

 

続く。