ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

こんな親の所に生まれてかわいそう

 

まだこんなこと思ってたのか、ってのが正直な感想です。

 

結構ありがちなことを握りしめていたのだなぁと思う次第です。

 

なぜこの気づきを得たのかというと、私にもママ友が1人いまして。(って、未だにママ友の定義がわかりませんが)

 

そのママ友に対してザワザワする事があったのです。

 

で、はじめに言っとくとこちらのママ友さん、何一つ悪くないです。私が勝手に反応してるだけです。ここ重要です。

 

ある時ママ友のお家に娘と遊びに行くことになりまして、でも季節が冬だったせいか予定の前日に娘が風邪をひいたり胃腸炎になったりで3回くらい予定が流れてしまいました。

 

毎回こちらから断りのメールを送るのですが、その返信の中に「娘は残念がると思いますが」や「娘に延期を伝えると一瞬泣きそうに…」という一言が。

 

何回も予定をキャンセルしている罪悪感にさらに罪悪感が上乗せされ、勝手にプレッシャーを感じてしまった私は約束自体を「子供の体調が安定する春以降にして下さい」と伝えました。

 

これを伝えること自体が私にとっては結構勇気がいることだったので(もちろん快く受け入れてくれました)、言えただけでも自分を褒めたい所ですが、 ザワつきは残ったまま。

 

私のざわつきポイントは相手の返信メールに「娘は残念がると思いますが」や「娘に延期を伝えると一瞬泣きそうに…」という一言があったことです。

 

うちの子かわいそうアピールされてる気がして余計に責められてる気になってザワッときたんですよね。

 

もちろんそう思ったのは私の気のせいです。相手がどんなつもりであっても(意図があろうがなかろうが)これについて私の中に罪悪感がなければ反応しないんですよね。

 

これについて自分の中で問答してみました。

 

①うちの子かわいそうアピールしちゃだめって思ってる。

 

②ならうちの子もかわいそうアピールしてもいい!(自分に許可)

 

③うちの子だって遊べなくて残念がっている!風邪ひいてかわいそう!胃腸炎になってかわいそう!

 

うちの子かわいそう!

 

 

こんな親の所に生まれてかわいそう!!

 

 

………!(゚ロ゚)

 

…斜め下くらいからキタ。

 

急に湧いて出てきました。

 

無意識恐ろしいですねーこんなこと思ってたんですね私。

 

自己否定からの娘かわいそうっていうダブルコンボです(ノ∀`)アチャー

 

私が根本的に「娘かわいそう」と思っているのにそれに気づかずにいたもんで「うちの子かわいそう」ってされると勝手に反応してざわついてたんですな。

 

気づいたのでとっとと手放します。

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

 

私の元に生まれてきてかわいそうかそうでないかは娘が決めることなのでね。

 

そんなこんなで長々と書きましたが今日の気づきでした。

 

飲みさしすいません( ̄▽ ̄;)
f:id:essy2222:20170630140753j:image
今日はセブンのホットコーヒーで一息。