ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

わけもなくモヤモヤする時は

 

今日は朝からなーんかモヤモヤしてます( •̅_•̅ )

 

なんなんすかね、このモヤモヤって。

 

私の場合、胃袋の裏側のちょっと上らへんが居心地悪い感じになります。

 

わけもなくモヤモヤする。

 

とか、

 

思い当たるふしがありすぎて何にモヤモヤしてるのかわからないモヤモヤ。(多分全部にモヤッてるんでしょうけど)

 

そんな時はモヤモヤを感じ切ります。

 

「私は今、訳もなくモヤモヤしている」

 

と、自分の感情を認めて、あとはひたすらモヤモヤします。

 

モヤモヤすることを許してじっと感じます。

 

あーモヤモヤするねー。

 

なんかわかんないけどモヤモヤするねー。

 

と感情と対話してみたり。

 

口で言ってもいいですね。

 

「あーーーあーあーーモヤモヤするーーーモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ」

 

なんてことをしてるとそのうち小さくなって気にならなくなります。

 

長々と居座る時もありますが。

 

朝から始まったモヤモヤが未だにあります。(今だいだいお昼の1時)それでもいずれなくなるので私は毎回この方法でモヤモヤを消化します。

 

モヤモヤ嫌だ!モヤモヤしてはいけない!と見ないフリをしたり、感じないように何かで紛らそうとすると逆に長引くので(実証済)、ひたすらモヤモヤしてみるのもいいかもしれません。

 

ネガティブな感情も認めて受け入れるというのは自愛にもつながりますので、モヤモヤしながら「あーーー私、いま自分を大切にしている」と思うのもいいかも。っていま思いつきました。

 

思いつきだけど結構効くと思います( *˙ω˙*)و グッ!

 
f:id:essy2222:20170609130541j:image

本日の夫の手作り弁当。娘基準に作ってあるのでほぼ無味。好きに味付けしてねってことですね。ありがたくいただきます。