ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

那智勝浦旅 その3

 

那智勝浦の旅2日目。

 

この日は熊野那智大社那智の滝へ。

 

ちと力尽きてきたのでざざっと写真で振り返り。

 

大門坂をてくてく。お天気にも恵まれて最高の出だし。

f:id:essy2222:20170606215043j:image

穏やかな町並みに心が洗われる。


f:id:essy2222:20170606215058j:image

やがて鳥居が現れます。ここからがご神域なんですな。いよいよ石畳の道へ。


f:id:essy2222:20170606215132j:image

木々の影が心地いい。大きな杉の木を見上げながら進みます。


f:id:essy2222:20170606215347j:image

 大門坂を抜けて熊野那智大社の石段を登る。結構体力いります。鳥居が見えると俄然テンションが上がる。


f:id:essy2222:20170606215219j:image

 鳥居どーん。


f:id:essy2222:20170606215236j:image

境内からの景色。山々の緑が空の青に映えて本当に綺麗。

 

拝殿にて参拝。なぜか拝殿の写真は撮ってないのですよ。石段登りきって安心したのかなんなのか。

 

それにしても常に心地よい風が吹いていました。花窟神社のようにビリビリくる!という感覚ではなく、体全体が清々しさに包まれるような雰囲気。


f:id:essy2222:20170606215550j:image

こちら境内にある大きなクスノキ那智の樟というそうな。樟霊社として祀られていて、中を通り抜けることができます。

 

初穂料300円を収めて護摩木に願い事(宣言)を書いてクスノキの中へ。胎内くぐりと言われているとおり、生まれ変わりを模しているのですね。

 

宣言と共に生まれ変わり、新たに進んでいきますよ。ってなわけで、

 

「私は私を一番に大切にします」

「直感とときめきのまま行動します」

 

護摩木に書きました。

 

(ブログ上でも宣言してみる)

 

これ、めっちゃいいのでぜひ体験していただきたい。やる気が漲ります。

 

熊野那智大社から那智山青岸渡寺へ。(隣接しています)大社から出る時に何とも言えない名残り惜しさがありました。それくらい優しいエネルギーに満ちた場所でした。呼んでいただけたことに感謝。

 

さて、いよいよ那智の滝へ。

 

その4へ続く。

 

※写真はほぼよっかちゃんにお借りしました。