ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

GW最終日は大神神社へ

昨日のGW最終日は奈良の大神神社へ行ってきました。

 

東京から来たカウンセラー仲間のよっちゃんと新大阪で待ち合わせ。

 

約1ヶ月半ぶりの再会を喜びつつ(前回は私が東京へ遊びに行った)募る話しを楽しんでいたらあっという間に大神神社へ到着。だいたい10:30ごろだったかしら。


f:id:essy2222:20170508152842j:image

 

緑茂る参道も美しかったのですが、拝殿がめちゃくちゃかっこよくて震えました。大きく堂々とした佇まいに圧倒されます。流石山の神様ですね。

 

どっしりとした男性性をひしひしと感じつつ参拝した後は本日のメイン、三輪山登拝へ。

 

神体山である三輪山へ登拝(登山ではなく登拝です)し、山頂の奥津磐座を目指します。

 

狭井神社で登拝の手続きをし、いざ三輪山へ。


f:id:essy2222:20170508154502j:image

 

神体山でのスマホ等のカメラ撮影は禁止されているのと、登拝についてもあまり言わない方がいいみたいなので詳しくは省きますが、とにかくよかったです。

 

祓いの効果抜群だと思います。気枯れ取れました。ッサーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚って感じです。そしてひたすらに感謝が湧いてきます。

 

でもって思いの外急な坂道なので、軽い気持ちでの参拝は控えた方がよいです。初めての方はスニーカー必須です。下山後おもいきり膝が笑ってました。

 

登拝の後は境内にあるお食事所でにゅうめんをいただきました。疲れた体に温かい出汁と優しい麺が染みる。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

お腹が満たされた後は境内を散策。オススメなのが三ツ鳥居。参集殿で申し込みをすると拝観できます。(無料)

 

神職さんが案内してくれます。真正面ではなく左側から拝観させていただきます。

 

不思議なことに三ツ鳥居の近くに来た途端、とっぷりとした静けさに包まれます。それこそ水の中にもぐったような静けさです。拝殿の前は沢山の人でにぎわっているというのに。

 

なかなか普段味わうことのできない感覚でした。ご興味のある方はぜひ。

 

よっちゃんが「三ツ鳥居見てみたい」と言ってくれなければスルーしてた所です。ほんと良い体験ができました( ´ ▽ ` )

 

いやーそれにしても素晴らしい神社でした。境内も美しく整えられていて沢山の人に愛されているのだなぁと思いました。

 

呼んでいただけて嬉しいなぁ。