ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

春日大社と若宮15社巡り

5月3日に朝から奈良の春日大社へ参拝してきました。

 

この日は前日の疲れが残っていたのか本調子ではなかったけれどなんとか近鉄奈良駅へ到着。友達と合流。

 

まず、バスを乗るまでにだいぶ待ちまして。休日はバスの経路や便がビミョーにかわるみたいです。ぐるっとバスなんかも出動するのでなんかもうどこに並んでいいやらで時間食いました。

 

そんなわけで春日大社のちよっと手前へ到着。広い参道をてくてく歩きます。

 

流石大社ですね。広い。立ち並ぶ燈籠も迫力があります。苔むした感じか余計に歴史を感じます。

 

で、当たり前だけど人が多い。そして鹿もいる。ついでに本調子ではない。

 

………。

 

シーズンオフの平日にリベンジしよう。

 

と早々に心に決めたのでした。

 

拝観料(500円)を払い本殿へ。


f:id:essy2222:20170505162606j:image

立ち並ぶ燈籠。

 

あんまり写真を取らないのでいつも肝心なやつがないという。まあいいか。

 

ちょうど藤のシーズンだったようでとても綺麗に咲いていました。


f:id:essy2222:20170505162740j:image

 
f:id:essy2222:20170505162803j:image

ずらりと並ぶ中元万燈籠。

 
f:id:essy2222:20170505162944j:image

御本殿内の多賀社。

 

御本殿内を堪能した後は若宮15社巡りへ。初穂料千円。

 

夫婦大國社で申し込みの紙を書き、社務所へ申し込むのですが、これまた列が進まない。今流行りの御朱印で列ぶ方が多いようでした。しかも、1人ずつ書かれているので(3社分)時間がかかっていたようです。

 

あー今日は「待つ」日なんだなぁ。と諦めるもあまりにも列が進まないので途中挫けそうになりました。いやはや。

 

なんとか15社巡りの木札をいただき、参拝スタート。

 

1社ずつに木札を置き、丁寧に参拝します。

 

祓いが効いてくるのか(なんせ15社分)後の方になるにつれ本調子ではなかった体調が少し回復。

 

良い気分で参拝を終え、社務所へ行くとなんと「おさがり」をいただきました。初穂料千円は各社へのお賽銭がわりだと思っていたのでおさがりをいただけるなんてびっくり。嬉しかったです。

 
f:id:essy2222:20170505164534j:image

15社の御朱印と根付をいただきました。

 

なんだかんだで良い参拝でした。楽しかった。やっぱり神社はエンターテインメントだわ。

 

また近々春日大社へ参拝するような気がします。