ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

休日神社巡り

 

特に予定のない休日は、家族でママチャリサイクリングしながら神社巡りをするのが最近の定番です。

 

おもいきり私の趣味に家族を巻き込んでおります。(神社好き)

 

今日は初めて参拝する神社2社を含む4社へ行きました。

 

へっとへとやで。

 

まず始めは豊川(大阪)にある春日神社。夫が1人でママチャリサイクリングしてたら見つけたというお社。今回2回目の参拝。


f:id:essy2222:20170423171140j:image

 

ここのお社大好きです。小ぢんまりとしているけれど、綺麗に整えられていてとても心地が良い。やわらかな風がさらさらと吹いていました。

 

2社目は春日神社からすぐ近くの新屋坐天照御魂神社へ。にいやにますあまてるみたまじんじゃと読みます。舌噛む。因みに初参拝。


f:id:essy2222:20170423171707j:image

 

こちらも質素な神社ですが、境内には立派な御神木があります。苔むした木肌はなかなかのもの。

 

その後、王将にてがっつりランチを食べ、王将近くの春日神社へ。この地域は春日神社が多数あります。こちらも初参拝。


f:id:essy2222:20170423172516j:image

 

春日神社には天児屋根命様という祝詞の神様がいらっしゃるので、祓詞をあげさせていただいてます。一番簡単なものだけど。祝詞上げるの気持ちが良い。

 

4社目は小野原にある春日神社へ。こちらは2回目の参拝。

 
f:id:essy2222:20170423173417j:image

 

本殿の他にたくさんお社があります。愛宕社、天満宮、稲荷社、などなど。初めて参拝した時は鳥居の前で一瞬怯みました。なるほど、たくさん神様がいらっしゃったのですね。てなわけで神社に飽きた娘を夫に預けて(近くの公園で待機)私1人で参拝。

 

参拝してる内に頭がからっぽになってきて瞑想状態に。この感覚が好きです。

 

ひたすら「はらいたまえきよめたまえ~」と気枯れを祓ったのでよさげなインスピレーションが降ってきたらいいなー。

 

とにかくへっとへとになったけれど充実した1日でした。