ふと、から続く幸せ

心屋認定カウンセラーえっしー【大阪】日々のこと。気づいたこと。ココロコンサル。

部屋着を断捨離。夏仕様に。

 

部屋着のスウェットを夏仕様に変えました。

 

部屋着は上下同じものを2セット買います。

 

秋~春にかけてはグレーの長袖スウェット(上)と黒のスウェット(ズボン)を毎日洗濯しながら着ます。

 

春以降は黒のスウェット(ズボン)はそのままに上はTシャツを来たりその日の気温によって調節します。

 

夏も本番にさしかかり、もうそろそろ黒のスウェットは暑いので手放すことにしました。

 
f:id:essy2222:20170703092234j:image

写真をのせるのもはばかられるヨレヨレ具合。膝とお尻の生地が薄くなってきてました。( ̄д ̄;)ォィォィ

 

あ、1番左のやつはロングのカーディガンです。今季のやつですが着すぎて穴が空いたりしてきたので一緒に手放します。

 

因みに全てユニクロです。こちら、このまま感謝と共にリサイクルBOXへ。

 

そして、夏用として購入したのがこちら↓


f:id:essy2222:20170703092703j:image

ユニクロのステテコ。

 

メンズのLサイズ×2。

 

色気もくそもないですが、これが1番ストレスがなく心地よいのです。(私の場合)

 

涼しい、締め付けない、短すぎない丈、広がりすぎない裾。

 

ユニクロは女性用にもリラコがあるんですが、あれは裾が若干フレアになっていてトイレの時に裾が床につきそうになるんですよね( ̄▽ ̄;)

 

柄はかわいいのたくさん出てるんですが、私のこだわりを追求した所、ステテコに軍配が上がりました。

 

こちらの2本も毎日洗濯しながら着ます。

 

なので、夏が終わる頃にはヨレヨレに。

 

そしたらまた感謝と共にリサイクルBOXへ入れて、秋ごろに新しく黒のスウェット×2本を購入します。

 

っていうのがここ2年のサイクルになってます。

 

入れ替え制なのでタンスの場所をとらないのでいい感じです。

 

 

椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」


GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇 - YouTube

 

ものっそい今更ですが、こちら、楽曲もアーティストも映像もまるっと全部でグウの音も出ないすばらしさ。

 

関ジャムで蔦谷好位置さんがものっそい好評価しているのを見てより好きになりました。

 

音楽素人なのでこの映像見て歌を聴いてなぜこんなにも心が踊るのかってーのを蔦屋さんの解説でちょっとだけ理解しました。

 

私、椎名林檎さんデビュー当時からあまり好きではなかったのですが、(むしろ苦手でした)ここにきてノックアウトです。

 

この世界観を出せるってすごいなー。

f:id:essy2222:20170701172712j:image

お洒落して銀座に行きたくるもんなぁ。

 

才能すごい。

 

 

 

こんな親の所に生まれてかわいそう

 

まだこんなこと思ってたのか、ってのが正直な感想です。

 

結構ありがちなことを握りしめていたのだなぁと思う次第です。

 

なぜこの気づきを得たのかというと、私にもママ友が1人いまして。(って、未だにママ友の定義がわかりませんが)

 

そのママ友に対してザワザワする事があったのです。

 

で、はじめに言っとくとこちらのママ友さん、何一つ悪くないです。私が勝手に反応してるだけです。ここ重要です。

 

ある時ママ友のお家に娘と遊びに行くことになりまして、でも季節が冬だったせいか予定の前日に娘が風邪をひいたり胃腸炎になったりで3回くらい予定が流れてしまいました。

 

毎回こちらから断りのメールを送るのですが、その返信の中に「娘は残念がると思いますが」や「娘に延期を伝えると一瞬泣きそうに…」という一言が。

 

何回も予定をキャンセルしている罪悪感にさらに罪悪感が上乗せされ、勝手にプレッシャーを感じてしまった私は約束自体を「子供の体調が安定する春以降にして下さい」と伝えました。

 

これを伝えること自体が私にとっては結構勇気がいることだったので(もちろん快く受け入れてくれました)、言えただけでも自分を褒めたい所ですが、 ザワつきは残ったまま。

 

私のざわつきポイントは相手の返信メールに「娘は残念がると思いますが」や「娘に延期を伝えると一瞬泣きそうに…」という一言があったことです。

 

うちの子かわいそうアピールされてる気がして余計に責められてる気になってザワッときたんですよね。

 

もちろんそう思ったのは私の気のせいです。相手がどんなつもりであっても(意図があろうがなかろうが)これについて私の中に罪悪感がなければ反応しないんですよね。

 

これについて自分の中で問答してみました。

 

①うちの子かわいそうアピールしちゃだめって思ってる。

 

②ならうちの子もかわいそうアピールしてもいい!(自分に許可)

 

③うちの子だって遊べなくて残念がっている!風邪ひいてかわいそう!胃腸炎になってかわいそう!

 

うちの子かわいそう!

 

 

こんな親の所に生まれてかわいそう!!

 

 

………!(゚ロ゚)

 

…斜め下くらいからキタ。

 

急に湧いて出てきました。

 

無意識恐ろしいですねーこんなこと思ってたんですね私。

 

自己否定からの娘かわいそうっていうダブルコンボです(ノ∀`)アチャー

 

私が根本的に「娘かわいそう」と思っているのにそれに気づかずにいたもんで「うちの子かわいそう」ってされると勝手に反応してざわついてたんですな。

 

気づいたのでとっとと手放します。

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

 

私の元に生まれてきてかわいそうかそうでないかは娘が決めることなのでね。

 

そんなこんなで長々と書きましたが今日の気づきでした。

 

飲みさしすいません( ̄▽ ̄;)
f:id:essy2222:20170630140753j:image
今日はセブンのホットコーヒーで一息。

 

オルゴナイト新作

 

オルゴナイト、できたものから順次ミンネに出品しています☆

 

今日出品したオルゴナイト↓

 


f:id:essy2222:20170628152430j:image
 【豊かさ】小さなハートのオルゴナイト。ポイント水晶とシトリンが入っています。


 f:id:essy2222:20170628152451j:image

 【恋愛と癒し】小さなハートのオルゴナイト。アメジストが入ってます。


f:id:essy2222:20170628152516j:image

 【恋愛と美容】小さなハートのオルゴナイト。ポイント水晶とローズクォーツ


f:id:essy2222:20170628152548j:image

 【邪気祓い】小さなハートのオルゴナイト。ラピスラズリが入っています。


f:id:essy2222:20170628152601j:image

 【恋愛と美容】ハートのオルゴナイト。ローズクォーツとポイント水晶が入っています。

こちら少し大きめのサイズです。幅4cmほどあります。

 

くわしくはこちらへどうぞ☆( ´ ▽ ` )

 ↓

ESSY'S GALLERY https://minne.com/@essy-2222 - ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

かわいい店員さん

 

私がスタバで撮る写真てほとんど映変わりしない(笑)

 

頼むもんが決まってるってのもありますが。


f:id:essy2222:20170628092933j:image

 

特に好きなのがこのバターミルクビスケットです。

 

オーブンで温めてもらい(表面がサクッとします♪)、ホイップをトッピングしてキャラメルソースをかけてもらいます。

 

ホイップは有料ですが、キャラメルソースは無料でかけてもらえます☆

 

しかも今日はめっちやかわいい顔したメンズの店員さんがラテを淹れてくれました。

 

(最近はかわいい顔のメンズが多い気がする。女の子みたいにかわいい顔のメンズ)

 

ミルクフォームをピッチャーから直接注ぐスタイルだったのでハートに♡


f:id:essy2222:20170628093600j:image

 

なんとなく嬉しかったのでフタなしでもらいました♪

 

スタバで寛いだら耳鼻科へ行ってきます。

 

 

地味に体調不良です

 

何気に疲れが溜まっていたのか体調がかんばしくありません。

 

まず腰痛。これ慢性的になってるので気をつけないとなー。

 

そして上咽頭炎。乾燥や風邪やストレスでなるんですが、これも慢性的になりつつあります(^-^;

 

これ厄介なんですよ。鼻の奥がヒリヒリするんですが炎症の場所によって頭痛肩こり自律神経の乱れなどが起こります。

 

後は父の病気発覚によるストレスですかね。やはり家族なので心配しないわけにはいかず。今の所メンタルの容量をそれなりに持っていかれる案件です。

 

ついでに生理前なのでネガティブ&ダークネス感情がこれでもかと湧いてきます。(咽頭炎のしわざかもしれないですが)

 

一つ一つは地味なのですが積み重なるとかなり辛い。おかげで楽しみにしてた予定をキャンセルすることに(;-;)

 

父の件と生理前のそれはしょうがないとして、治せる所は治して快適な生活にもどそう( *˙ω˙*)و グッ!

 

てなわけで今日は整体に行ってきました。先生にグイグイ押され、バリボリ矯正していただき、スッキリ。

 

腰痛改善には筋力をつけることと、ストレッチとのことで、少し前にヨガの本を買いました。

 

 

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

 筋力がつくかは謎ですが、プログラムを1つやるだけでもスッキリします。

 

咽頭炎については明日耳鼻科へ行ってきます。耳鼻科けっこう待つのでいつも躊躇うんですが結局行った方が治りが早いんですよね( ̄▽ ̄;)

 

ひたすら湧いてくるネガティブ&ダークネス感情については止めたり紛らしたりせずにひたすら心の中でぐつぐつ味わいます。

 

クソー、コノヤロー、バカヤロー!(゚皿゚#)

 

ぐつぐつしている間はしんどいですがその内去っていきます。

 

こんな感じで少しでも心地良い方向へ。

⊂('ω'⊂ )))Σ≡

 

あ、地味にしんどい中でも嬉しい事がありました。


f:id:essy2222:20170627141240j:image

 

スイカ引き寄せました♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

スーパーにスイカが並ぶようになって、食べたいなーと思ってた所に叔母から連絡があり、「何か送るよー」とのことで、すかさずスイカをお願いしました☆

 

群馬産のすいか、甘くて瑞々しくて美味しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

お金があったら何をしたい?(親の資産に目がくらむ)

 

なんだか身も蓋もないタイトルですが。

 

前回の記事で父の病気の事を書きましたが、それを受けて家族会議が開かれました。

 

父、私、妹。

 

因みに母は八年前に脳出血を患い現在は施設でお世話になっています。

 

まずは病気が発覚した経緯、今後の検査や手術のスケジュール等の話。

 

後はこの件で使える保険についてと、いざという時のために両親が現在もっている資産についての話でした。

 

なんて言うんですかね、保険をかけた時代がよかったんだなーとか、今では考えられない金利だなーとか、バブルすげーなーとか、そんな事を思いました。

 

………。

 

ちょっとくらいなら貰えそうだな……。

 

とよぎりました。

 

これはもーしょうがない。不謹慎だけど正直な気持ちです。人間てなそんなもんです。しかも貰える確信がなんとなくあるっていう。

 

なら私は何をしたい?

 

お金があるなら何をしたい?

 

って考えた時に、「学びたい」って出てきました。

 

基本モノはいらないし(ミニマルを愛する女)車も家が駅近なのでいらないし、家もそんな広くはないけどモノがないのでなんとなく広いし。

 

あ、でも「大きな家あげるよ」って言われたら喜んで貰いますけども。

 

それはさておき、もっと心理の勉強をしたいなと思いました。

 

一番興味があるのがNLPです。

 

私の師匠でもあるぢんさん(心屋仁之助)も学んだNLPを詳しく知りたいなーと。

 

で、学んだからと言ってそれを使って何かをするという訳でなく、ただ学びたいたいだけ、という( ̄▽ ̄)

 

一瞬、NLPの肩書きがあればカウンセリングをするにあたって箔が付くからやりたいんじゃないのかと自分を疑いました(笑)

 

でも、それならそれでいいじゃないかと。学ぶことには変わりないのだし。

 

てなわけで、早速父に「NLPを学びたいのでお金ちょーだい」と言ってみたところ、「いーよー」と快諾いただきました。

 

↑これ簡単に書いてますけど、実際はものすごく緊張しました。以前の私だと多分言えなかったと思います。

 

基本父は無口で何を考えてるかわからないザ☆昭和のお父さんなので、未だに若干緊張します。私の小さな頃は厳しかったしね。(孫にはメロメロですが)

 

父に「お金ちょーだい」と言えるようになった私すごい。

 

と自分を褒めた所で、ひとまずNLPは体験等に行って最終学ぶかどうか決めます。

 

他にもレイキヒーリングやアクセスバーズにも興味があります。

 

レイキは宇宙の法則に通ずるものがあるし(スピリチュアル好き)、アクセスバーズは瞑想に通ずるものがあるのでとてもそそられます。

 

そんなわけで、私の中でまたひとつワクワクが追加されました♪

 

楽しみだなぁー( ´ ▽ ` )


f:id:essy2222:20170622221143j:image

 

今朝のスタバにて☆